iPhoneでAsterisk/trixboxのステータス管理

ブログやめようかなぁと思ってたけど、ブログ見て参考にしましたって言ってくださる方もチョイチョイ出会う様になってきたので、久々に更新。
今日はiPhoneからAsterisk/trixboxのステータスを確認するアプリのご紹介です。

通常、Asteriskやtrixboxのステータスを確認するには、WEBブラウザ経由だったりAsteriskCLI経由で色々確認する方法が一般的ですね。
他の方法はAMI(AsteriskManagerInterface)経由でも確認する事ができます。
今日のアプリは、このAMI経由でAsteriskやtrixboxのステータスを確認しちゃおうというものです。

PocketOperator 600円
[WEB]
http://pocketoperator.com/
[iTunesStore]
http://itunes.apple.com/jp/app/pocket-operator/id377083124?mt=8

  • View Calls and Channel Details
  • Transfer Calls w/Presets (very cool)
  • Swipe to Hangup
  • Record Calls
  • Manage Meetings (Mute and Kick Callers)
  • Reload Configurations
  • Convenient and Immediate Restarts


やり方は超簡単で、/etc/asterisk/manager.confにユーザー名とパスワードと権限を追加して、アプリから接続するだけです。
PocketOperatorのサイトにもありますが、/etc/asterisk/manager.confに下の様な感じで追加してください。


[general]
enabled=yes
port=5038

[foo] ←ユーザー名になります。
secret=bar ←パスワードになります。
read=system,call,command
write=system,call,command


んでもってAsteriskをreloadすればOK.
アプリに上の情報をそのまんま設定すれば繋がります。
出来ることはChannels/Peers/Meetings/Utilities項があって、それぞれ確認やリロード、再起動などが出来ます。


たとえば、通話中のチャンネルを表示したり

レジストが上がってきている内線を一覧したり

Asteriskをリロードしたり、再起動したり

通話チャンネルの詳細を表示したり


ウチらには、結構便利?かも。でも、どんな場面で使うのかは。。。。う〜ん。


1点注意を。インターネットにAsterisk/trixboxサーバーを設置する事例が増えてきていますが、これは超危険です。
5060ポートがあいてると分かると、SIPのID/PWに対して知らないところからガンガン接続を試みてきます。
trixboxProとかCEとかは非常に普及してきてて、デフォルトのユーザー名とパスワードを知っている人も多くなってきているので、そのデフォルト設定のままで、インターネットにさらすとエライ事になります。
もちろんAMIも同じ。便利だからと言ってAMIにどこからでも接続出来るようにしてしまって、しかもID/PWをデフォルトですれば、速攻でヤラレます。
特にpermitの設定は絶対気をつけてくださいね。私の知り合いも、マッハでヤラレました。。。
皆さん、セキュリティはしっかりしないと不正発信されたりして、エライ目合いますよ〜。
あと、本件には関係無いかもしれませんが、iptablesとかを設定せずにインターネット上に設置している人が思ったより多いみたいなので、こちらもしっかり設定してくださいね。