N700系新幹線無線LANとホットスポット・エクスプレスを利用して東京〜新大阪間でtrixboxに接続してみた。

今月2回目の東京出張で、前々から気になっていたN700系新幹線内の無線LANを利用してみた。
前回の出張は行きも帰りもN700系では無かったので無線LANを利用出来なかったが、今回はN700系をねらい打ちで乗車。

新神戸〜新大阪間は無線LAN未提供エリアなので愛用のMACBOOKをいそいそと設定。
MACBOOK無線LANにあっという間に繋がっちゃいました。


ついでにiPhoneもと、設定するがメールもVPNも使えない・・・。


しばらく悩んで、Safariを起動したらホットスポットの認証が。
恥ずかしながら、ブラウザから接続して端末の認証を行うことを忘れておりました。
ちなみに、1つの契約で1端末しか利用できないので、MACBOOKiPhoneを同時利用するなら2契約必要になります。


んで、無事接続できたので、とりあえずメールチェックするためにVPNでオフィスに接続。
新幹線からのVPN接続は可能な様です。

んで、次にMACBOOKHUD3を起動。
WAN経由で接続させたけど、全く問題なし。もちろんチャットもクリックトゥコールもバッチり動作します。



iPhoneには、追加iTunesストアで購入できるアプリ「sipphone」をインストールして利用。800円の有償アプリですが、trixboxやAsteriskの内線としてバッチリ繋がります。
iPhoneにこれをインストールしておけば、無線LAN環境に入るとtrixboxやAsteriskの内線として利用できます。
かなり以前に購入したときには発信プレフィックスが上手く動作してくれてなかったけど、現バージョンではバッチリ動作してくれます。「fring」よりも音質が良くて使い勝手が良いアプリです。



このアプリを使って、社内のスタッフに内線通話。
完璧に繋がりました。社内での内線通話と比較するとほんの少し遅延があるように思いますが、音切れもほとんど無く3Gを利用した通話よりも快適にしゃべれました。


調子にのって今度は、毎日のように連絡しているtrixboxの国内総代理店の株式会社 コミュニケーション ビジネス アヴェニューの社長さんに電話。
これまた、バッチリしゃべれます。
京都を出ると山越えが多くて、いままでの携帯だと通話が出来なかった地域でも全く問題なく通話できます。
トンネルの中でも、何の問題もありませんでした。


Sipphone → 無線LAN → インターネット網 → 事務所のtrixbox → NTT西ひかり電話(078局番)→ 携帯へ


となるので、事務所までの接続は完全に定額です。事務所からはNTT西の光電話(078〜)なので携帯への着信は078が通知されて料金はNTT西の通話料金がかかります。 

いつもの事ながら、馬鹿話をして、しばらく無線LANネタで盛り上がり5~10分ぐらいしゃべっていました。


が!!突然、切話!!


びっくりして、iPhoneの液晶を見るとなんと、お客さんから通常の着信が。。。
iPhoneてアプリ起動していても、着信するとアプリが終了しちゃうんですよね。
ティージョブズさん、これ何とかしてください。


そんなこんなで、気を取り直してもう一度sipphoneから発信しなおしました。

通話中に着信がなければ、東京〜新大阪間はず〜っと通話できそうです。
いままで、AUdocomoソフトバンクウィルコムとか色々つかったけど、どの携帯も山越えやトンネルでは全く利用出来ませんでした。
これからはN700系新幹線無線LANとtrixboxのセットが一番安定して通話できる最強電話ですね!

もしかすると、ソフトバンクノキアE61では標準機能でtrixboxやAsteriskに繋がるので、iPhoneよりはこっちの方が良いかもね。